旬の人 旬の話(NHK TV:1996.2.4放送)

 松尾先生のドキュメンタリー番組のワンシーンで芦響の練習風景が映りました。撮影の最後に急遽 この番組のテーマ曲を演奏し収録することになり、しかもそれが日本全国のお茶の間に流れることに....。 局に代わってお聴き苦しい点のあったことをお詫びいたします。

ナイトinナイト火曜日(ABC TV:1995.11.7放送)

 おっちゃんとギャルのクイズで、ベートーベンの交響曲第3、6番のサブタイトルを当てる問題。 おっちゃんはさすがにほとんど答えてたけど、ギャルの珍答にはみな大爆笑!「生命」「競馬」 とかいう回答が出る始末。芦響はそこで「運命」「英雄」「田園」のさわりを演奏してきました。
あどりぶランド(MBS TV:1994.5.11放送)

屋台ラーメンのチャルメラを求めての女性アナウンサーのレポートで、楽器屋でチャルメラを買った けど吹き方がわからずに、芦響の練習中にやって来て、同じ2枚リードのオーボエのN氏に吹き方を教わろう としたが、ストローで作ったようなリードだったので、音は辛うじて鳴ったもののなかなかそれらしい 音は出ませんでした。
探偵ナイトスクープ(ABC TV:1993.9.1放送)

ナイトスクープ通算4回目の出演。さすがに4回目とあって冒頭では芦響のことを「探偵ナイトスクープで おなじみの芦屋交響楽団」と探偵立原 啓介さんが紹介してくれました。今回は一度オーケストラをバックにラジオ 体操をしてみたいという北海道に住む主婦からの依頼で、依頼者と立原 啓介さんは体操服に着替えて登場、 それも依頼者はブルーマで出てきたもんだからみんな爆笑。チェロ,コントラバスに体操のリズムに合わせて楽器を左右に振ったり一回転させたり、曲の最後はブラームス2番のフィナーレと編曲も大変凝ったもので、演奏してても とても楽しめました。やや演奏のテンポが遅かった為、ジャンプの所ではリズムが取りにくいとラジオ体操歴 40年の達人も少し困っていた様でしたが、依頼者はいたく感動して北海道に帰って行かれました。

その他
 その他、探偵ナイトスクープでは「オーケストラで指揮がしたい」と言う人の依頼に答えベートーベンの「運命」 を演奏したり、「赤ちゃんラッパは吸っても鳴るか」や「ストローでジュースをどれだけの高さまで吸えるか」等 (タイトルは適当です)でも、芦響のメンバーが何人か出演しました。

 また、1993年頃のJR西日本のCMで石坂 浩二さんの「九州交響旅(シンフォニー)」のシリーズで、CMの 最後にタイトル「九州交響旅」のバックに映っていたオーケストラは芦屋交響楽団です。





home>> site map>>